歩き出せ 明日が来るまえに

あれは3月頃、やれレコーディング○日目だとか深夜のレコーディングだとか日記に書いてて、ありゃいったいなんだったんだ? なんていまもたまに聞かれることがある。まあ、決して隠してたわけじゃないつもりなんだけど、恥ずかしかったので、あんまりおおっぴらにしてなかった事実。
実はあのころ、茅ヶ崎にある防災企業、宮田工業さんに依頼されて、応援歌を作ってたんである。ミヤタさんのために作る応援歌なんだから、ミヤタで働くみなさんを応援するのはもちろんのこと。だけど、大災害があったり原発事故があったり、その前からずっと出口の見えない不景気だったり、家族観だとか倫理観とかが消えうせて、闇の中でみんながもがいてるような世の中だから、ひとつの会社の枠を超えて、いま悲しんでたり、落ち込んでたりする人のすべてに向かって、そしてもちろん落ち込んだり弱気になったりする自分に言い聞かせるように、作った歌。うれしいことにミヤタさんも、そのあたりの気持ちは同じだったようで、だから歌詞や内容に会社の名前やイメージは出てこないし、茅ヶ崎だとか湘南だとかの具体的な地名も出てこない。誰でも応援できるし、どこででも唄えるけれど、歌を作るときにイメージしたのはもちろん、この茅ヶ崎の海と、空と、遠くに望む富士山。なのでそんな写真を並べて、こんなムービーを作ってみたのだった。
それにしてもこの応援歌で、誰よりも元気づけられたのは、ほかならぬワタシだったりするのだ。ミヤタのみなさん、貴重な機会を与えてくださって、本当にありがとうございました。そして、これを聞いてくれるすべてのみなさんにも、ありがとう!!

※上に富士山じゃない動画がでてる場合は、タイトル写真の中の[茅ヶ崎日記]をクリックしてリロードしてください。