某空冷VWのコミュニティに“ウチのワーゲンは基本的にノートラブルです”とか書いた、その翌日。猫砂などを買いにホームセンターへ行った帰り道に、チャージランプ(発電してないぞつー警告)がついた。げげ、そういやダイナモのブラシ(もちろんジェネではありません(笑))を交換したのって、大学生の時だから25年から前だなあ(爆)。あるいはダイナモそのものがイっててもおかしくはないなあ。ま、家に帰るまでくらいはバッテリーも保つか。とか考えてたら、車内にゴムの焼ける匂いが。なーんだ、ベルト切れか。道理でエンジン音が妙に響くわけだ。
つーわけで、ちょいとクルマを止めてベルト交換。しかし、このベルト、前にいつ替えたか記憶にないんだが。(^^;
うちのボロボも、ノートラブル自慢だったんですが、1年ほど前突然エンジン系統すべて停止、全くのお不動さんに
原因はタイミングベルト切れでした
一般道だからよかったものの、あれが高速だったらと。。。
タイベル切れると、確かに不動ですわね。ていうか、VOLVOとかだと“タイベルなおすまで不動になった”ですみますが、クルマによってはエンジンそのものがイってしまいますので、やはり早めの交換が大事すね。って、んなもん釈迦に説法か。(^^;
昨日切れたワーゲンのベルトつのは、ダイナモと強制空冷のファンを回すベルトです。当座はエンジンも回りますが、放置すると、そのうち焼き付きかバッテリー切れでお不動さんになられます。