このあたりに住んでる限り、ふつうクルマのエアコンはいらない。窓開ければ充分だ。しかしここんとこの暑さは、かなりキツイ。さらに明日は酷暑であまりに有名な千葉フェスへ行く。道中の道路も、当然酷暑だろう。そしてクルマのエアコン、ばたばたのようにはじめっから無ければ無いで諦めもつくけど、エアコンあるのに効かないのは腹が立つ(笑)。というわけで、とりあえずガスが減ってるのはわかってたんで某工場いったけどR12(という古いエアコン用冷媒がいるのよウチの古いクルマは。つまりオゾン層破壊の問題で禁止されたフロンなんである)が品切れで、平塚の大手カー用品店に在庫がある(その店での作業が必須)のを確認して行ったものの、やっぱ所詮は用品店のピットだなー、圧力高すぎて入れられません、どっか詰まってるんぢゃないですかなんて言われ(もちろんそんなことはないw)、しょうがないのでガスだけ売ってもらって某工場にとって返し、ガスは入れてもらったものの、こんどは電動ファンが回らないというトラブルが発覚。と、いうことは止まってるときは効きが悪い=肝心の渋滞時に地獄を見る、つーことだけど、もう時間切れ。(ToT 先日から効いてないのはわかってたんだし、やっぱ必要なくても直しておくべきだったなあ。
あーこれっすかー。
ウチのW124もエキパン詰まったので、R134に変更しました。
10万かからなかった記憶です。
今はヒエヒエよー。
ryoshrさん:
違うんです。って、何の話かわからんか。(^^;
もちろん高いR12入れても、レトロフィット組んで134に切り替えてもいいんです。そんなカネはたかがしれてるし、最悪エアコン効かなくてもクルマは走るわけです。問題はそれ以外、なんですよねー。(^^;