今夜、ベランダで。「氷点下でボロボロ の巻」


今日はEM-10でオートガイドにトライ。上写真のオリオンの鳥アタマは、左がノータッチ、右がSSAG + PHD GUIDINGによるオートガイド。どっちも3分。ところがこの子はデキがいい(笑)ので、500mmで3分程度の露光だと、ノータッチもガイドも差がよくわからないのだった。
なんで3分しか露光してないかっちゅーと、カメラの電池が保たなかったからである。筒を替える際に落下させたからか、Tリングがキヤノンのカメラボディにはまらなくなったので、急遽引っ張り出したNikon D70なんだけど、コイツのバッテリーはすでに瀕死で、寒いと一瞬であがってしまう。昨年富士の五合目でも2個のバッテリーで1枚のテスト撮りしか撮れなかったのだけど、あのときゃ氷点下5度くらい。今夜は-1度か-2度くらいだし、いま思えば一発勝負で10分露光とかに走れば1枚くらい保ったのかもしれないけど、ついつい”撮り比べ”意識が抜けなくて3分×2をやっちゃったのであった。あと1枚いけるかも、とM47を撮り始めたら185秒で終了。やっぱ3分かい。ヽ(・◇・ )ノ
下はそのピクセル等倍切り出し。ピンぼけとハロかなんかで星像が肥大してるけど、追尾自体は成功しているようだなあ。しかしそんなわけで、ノータッチでもいけたのか、オートガイドが成功したからなのかはわからない。(-ω-;)
しかし寒い。ベランダ出たときから寒い。こりゃ朝には池の水も凍るんだろうな、とか思って池を見たら、すでに凍っている。そんななかでカメラの電池が切れた後はしばらく双眼鏡で月明かりの夜空をウロウロしていたけれど、うっかり寝ちゃいそうなので早々に撤収。

Author: shun

コメントを残す

メールアドレスが公開されることはありません。 が付いている欄は必須項目です