世の中みんな節電で、空がちょっぴり暗い。まあ、実際のところ光害の大半は、道路の照明などインフラ系だと思うので、本気で停電しない限りは空は暗くならないんだろうけど、ウチのベランダ的には、建物や看板はおろか空まで煌々と照らしてくれちゃってたお隣の不夜城が節電してくれているので、いつもとは別世界の空なのだった。
てなわけで、2月22日に再修理に送り、3月14日だっけ、地震の後に帰ってきたSXDの試験も兼ねて、今夜もベランダ。前にも撮ったけど空の明るさに埋もれて、もうなにがなんだかさっぱりわからなかったおとめ座の銀河団も、今夜の写真は星図と比べてなにがなんだか把握できちゃう。それでも、空はまだまだ明るいけど。
DATAはPENTAX 75SDHF直焦点にEOS Kiss X2(500mmにAPS-C)で10分露光した全視野。下は左がりょうけん座のM3と、右はヘルクレスのM13という球状星団双璧の比較。やー、双璧ならM5になるんかなー。よーわからん。(^^;; とりあえずDATAは500mm/APS-Cで10分で撮った4272×2848の画面からピクセル原寸で640×480に切り出し、それを256×192に縮小。クリックすると、640×480の原寸。しょせんは75mmだけど、その割りにはシャープかも。
やっぱりすげ〜な〜。
ついに私も星の撮影にトライしました。
途中、バッテリー切れで長時間露光を保つ事ができなかったけど、南十字星撮れました。
最初にしてはいい感じ・・・だと自負(笑)
Juncoさん:
でんでんすごくないですって。Juncoさんの写真は、blogで見られるのかな? ( ̄ー ̄)