今日のサザンビーチ と不純な動機!?


一雨ごとに夏が来る。そのまえに梅雨も来る。……ってのは、こないだも書いたか。(^^; 今日13時の線量は52nGy/h。雨が降ってた朝の9時頃が最も高くて59nGy/hまで上がってたけど、雨が止むとともに急激に数値が下がったのだった。
東電がまた、重大発表をしたそうな。いわく、福島第1原発は2、3号機も炉心溶融だとか。もう、あーはいはい、である。だからそんなこたー、3月中旬にわかってたことなんである。コントロールを失った核燃料がどういうことになるかなんて、テーブルからワインの入ったグラスを落としたらどうなるかってなことと同じくらい、わかりきった結末しかなかったんである。それを認めない理由がわからん。もちろん、原発事故を「神の仕業」とか言ってのけるような国務大臣がいる国だから、もしかしたら神様が冷却剤もない燃料棒をやさしく冷やしてくれていた、なんて可能性だってあったのかもしれないが、まあ、そんなこたーどうでもよくて、ワシがわからんのは、メルトダウンをずるずると認めないで引き延ばすことに、いったいどういうメリットがあったのか、である。誰かの保身になるのかなあ。
だって、これが殺人だとか金融詐欺だとかなら、時間稼ぎしているうちに、誰かがどこかへ逃げるとか、マネーロンダリングするとかいうのもあるかもけど、こりゃ科学的な事象なのだ。言ってみればいま福島では、かつて人類が経験したことのない核実験を、地球という実験室で後先考えずにやらかしているようなもんなんである。そして実験の結果は、そのうち明らかになるのだ。いま起こっている状態が明らかなのに、それを隠すことのメリットが、さっぱりわからんのよねえ。
わからんといえば、経団連の米倉弘昌(もう呼び捨てぢゃ!)。これまでの発言は確信犯だと思ってたんだけど、もしかしたらコイツは真性のクソバカなのかもしれないという気がしてきた。電力会社の発送電分離の議論について、”「東京電力の賠償問題に絡むもので、動機が不純だ」と批判“ちゅーんだが、根本的に間違っている。カネ作るために発送電を分離したっていいんである。発送電を分離して賠償原資ができるなら、それがベストなんである。
いま、なにを優先すべきか。原発事故の収束と被害者の補償に決まってるじゃないか。それに対する方策のひとつをつかまえて”不純”呼ばわりするとは、どういうこった?
原発事故の直後から”天災だから政府が(国民のカネで)保障を決めろ”と言い、浜岡原発の停止を要請した首相に”政治の態度を疑う”と言い、こんどは”賠償問題に絡むもので、動機が不純だ”である。つまりコイツの態度は完全に一貫していて、どうあっても東電や経済界のカネでは賠償しないもんね、ということなんである。まったく心の底から不純な動機でしかモノを言えないヤツなんである。賠償を「不純」と言えちゃうヤツなんである。ていうか、もしかしたらこいつの「純粋」という言葉の定義が、ふつうの人と違って、既得権益でグニャリと歪んでいるんだろうなあ。そういやコイツ尖閣の事件のときも、まるで尖閣が日本領土でない可能性があるかのような発言したんだよな。住友化学株式会社代表取締役会長。住友って、もーちょっとまともな会社だと思ってたけど、こういうんが会長にいるんぢゃグループ全体の見識が疑われちゃうな。
住友のみなさん、そろそろコイツ辞めさせとかないと、そのうち住友の名前が汚れちゃいますぜ。

Author: shun

コメントを残す

メールアドレスが公開されることはありません。 が付いている欄は必須項目です