今日のサザンビーチ と今日はセシウム入りミルク!?


今日朝9時の放射線量は47nGy/hだった。昨夜の雨で17〜18時が60まで上がったけど、夜の9時頃からはずっと47である。
しかし、とうとう出ちゃった。赤ちゃんのミルクから放射性セシウムだ。もちろん明治はとっととリコールかけたけど、驚くべきは厚労省なんかのコメント。1kgあたり30.8Bqで、乳製品の暫定規制値200Bq/kg以下だし、数倍に薄めて飲むから問題ない、とか言ってるようだが、おいおいおい、まず、その暫定規制値が、被害額を抑えるためにダメなものを無理やりオッケーにしちゃった、まるで核廃棄物のような数字なんである。それに薄めて飲むちゅっても、何倍に薄めようと、トータルで全部飲んじゃうんである。めちゃくちゃ乱暴に計算するなら、赤ちゃん1日1リッター飲むっちゅーし、1回200mlに30g使うとしたら、一日150g。一ヶ月に4.5kgっちゅーこたー、一年飲んだら54kgだぜ。それもぜーんぶ内部被曝だ。そして被曝者は、体重10kgにも満たない乳児なんである。これでオッケーって言ってるヤツって、おまえ、自分の赤ん坊に飲ませるのか、それ、ホントに。
さらに、もっと考えちゃうのは、その放射性セシウムの混入経路。熱風で乾燥させるときに、大気中のセシウムがミルクに着いたってことは、つまり粉末に風を吹き付けたらセシウムが吸着しちゃうくらいに、大気中に放射性セシウムが含まれているということなのだ。つまりそこで生きている限り、粉ミルク飲んでなくても、息をすれば肺で、メシ喰えば消化器で、ゲルマ検出器でピーピー出てきちゃうほどの放射性物質を取り込んじゃっているわけだ。工場は埼玉県春日部市らしいけど、そこに住んでたら、ワシ、どうするかなー。ワシらの年代はどうせもうダメだからいいとして、しかし子供や赤ちゃんがいたら、さて、やっぱ移住を考えるしかないのだろうか。

Author: shun

コメントを残す

メールアドレスが公開されることはありません。 が付いている欄は必須項目です