今日朝9時の線量は45nGy/h。もちろん茅ヶ崎の数字である。この24時間はずっと45か46で安定していたようだ。もちろん安定しちゃ困るんだが、もう、こりゃひとつの環境放射線量になっちゃってて、強風だの大雨だのでどひゃーっと流れちゃうか、あるいは半減期を待つかしないと、減らないのかもしれない。ま、強風だと北からどひゃーっと流れて来ちゃって、どんどん数値が上がるのかもしれないが。
とにかく福島では、汚染されたなんやかんやをなんとかしないと、原発の収集作業がどーにもならない。なもんで、あのあたりに貯蔵施設を作るしかないわけだけど、地元が許さない。当面作るのはともかくとして、永久的な最終処分場にされては困るっちゅーんである。で、政府はその言質として「30年以内に福島県外へ持ち出す」ということを法制化しようと考えているんだとかいうんだが、ホントこいつら、責任感ってもんを微塵も持ち合わせていないようだな。
オマエらついこの前、沖縄の基地を最低でも県外とか持って行く先のアテもなく約束して、ボロクソに言われ続けてるんぢゃないのか。いったい30年後に、どこへ持って行くんだよ。青森だってどうなるか、まだまだわからんのだから、こんどの約束も、30年後にはきっと、どこかの誰かがなんとかしてくれるだろう、ってこと以外に、なんのアテもないんだろう。
思えば日本はこれまで、なにもかも、そんな感じでやってきたんだなあ。原発を作るときだって、廃棄物処理のアテもなかったのに、30年もすれば科学技術が進歩して、きっとなんとかできるようになってるだろう、ってなことで原発稼働させたんだもんなあ。