今日朝9時の線量は43μSv/h。そしてこの24時間は43か44だった。
いやあ、野田も枝野も、完全に手詰まりである。やっぱ世の中なめてたんだろうなー。で、実際にはそんなに甘くなかった。地元なんか言うまでもなく、とっとと原発動かして経済回したくてしょうがないんで、適当なタイミングで安全宣言すりゃオッケーだと踏んでたんだろうけど、誰かがウッカリ怒らせちゃったかなんかしたのか、橋下がここまで反原発に振れるとは思わなかったんだなあ。さらに、問責喰らったクソバカふたりを切るに切れなくて、規制庁作る話も暗礁に乗り上げたままだし。まあ、あいつらを切れないのが、この党の致命的な欠陥なんだけど。
とはいえ、原発動かさないと困る人たちが、そんなことであきらめるはずもない。次にどんな手を打ってくるかなあ。東電管内は、猪瀬副知事に理詰めでガツンガツンにやられて早々に白旗揚げてるけど、それでも一般家庭の値上げはしてくるだろう。一方の関西はどうかなー。15%足りないと言ってて今年もOKだったらまたまたウソンコが露呈しちゃう。だからきっと計画停電もやるだろうし、経産相による電力使用制限令の発動もあるかもしれない。それでもダメだったら、もしかしたら発電所でモーター焼けたとか、だから限界超えて稼動していたんですよ、なんて、なんか適当なトラブルでも仕込んで、予測できなかった(ということになる)大規模停電でも仕掛けてくるかもしれないなあ。まあ、お仲間がひどい目に遭うような場所は避けるだろうけど、3.11のときの東京のような、そりゃもうとんでもない不便を、人々は強いられるだろう。早急な脱原発を唱える人は、そのときはじめて、これがある勢力との戦いであることに気付くのだ。