今日朝9時の線量は、0.043μSv/h。そしてこの24時間は、昨日の昼ごろが42、ほかは43で推移していたようだ。一部反対派の人たちの日記では、原子力基本法がコッソリ変更されたという報道が話題になっている。東京新聞によると、”原子力の研究や利用を「平和の目的に限り、安全の確保を旨として、民主的な運営の下に」とした基本法二条に一項を追加。原子力利用の「安全確保」は「国民の生命、健康及び財産の保護、環境の保全並びに我が国の安全保障に資することを目的として」行うとした”そしてこの”安全確保”に明確な定義がなく、”核の軍事利用につながる懸念がぬぐえない”というんだが、核なんだからそういう面があるのは自明なんである。
えー、これはもちろん、日本は核武装すべし、とか、そんなことを書いているわけではない。けれど、その気になれば、ただちに核兵器を開発できる材料と技術がある、というのは、それだけで抑止力になるんである。そのためだけに、いま、原発全廃を否定する思想があったっていいんである。繰り返して書いておくけど、わしがそう思っている、という話ではない。
ちょっと舌足らずのエントリーなので誤解されそうでコワイが、再稼動反対のデモに、沖縄の米軍は出て行けなんてプラカード持ったのが紛れ込んでいる理由が、わかるような気がするのだった。