今日のサザンビーチ と今日の放射線量


今日朝9時の線量は0.041μSv/h。そしてこの24時間は40〜41で推移していたようだ。4月26日といえば、27年前、チェルノブイリで黒鉛炉がぶっ飛んだ日である。この原発は言ってみれば核兵器用プルトニウム生産工場で、そのオマケとして発電してたようなものだ。関電だか日本原電だかの福井の原発が、温排水を利用して養鰻やってたりするようなもんである。日本の原発は、一種の対米ブラフとしてその第一号だけ英国製黒鉛炉だけど、以降はアメリカが絡んだ、プルトニウムを作りにくい軽水炉。それでもプルトニウムはどんどん貯まっていくわけだ。
それはともかく、チェルノブイリの時は時の共産党政権が消防士や軍隊を消火活動などに送り込み、数十人が急性放射線障害で死んだとされている。wikiによれば「ロシアの事故処理従事者86万人中5万5000人が既に死亡しており、ウクライナ国内(人口約5000万人)の国内被曝者総数342.7万人の内、作業員は86.9%が病気に罹っている」んだそうな。周辺住民の甲状腺癌など癌の発生率などは、また別の話である。放射性物質で激しく汚染された影響で、ウクライナやベラルーシでは、少なくとも数千人が死亡したとされている。
チェルノブイリでは、というか、半径30kmは死の町になっちゃったので代替で建設された都市スラブチチで、被曝して死んだ消防士らを悼む追悼式典が営まれたそうな。何年も、何十年もあとで、そんな式典が日本で行われないことを祈るばかりだ。

Author: shun

コメントを残す

メールアドレスが公開されることはありません。 が付いている欄は必須項目です