今日朝9時の線量は0.041μSv/h。そしてこの24時間は40〜42で推移していたようだ。
「安倍首相、トルコと原子力協定合意」なんつーと、まるで外交の話のようだけど、こりゃあくまでもビジネスである。まあ、アメリカだって大統領はクルマ売りに来るし、一昨年にやってきたフランスのサルコジだって、アレバのサポート役として連れてこられたんである。当たり前の話だけど、国のトップちゅーのはセールスマンでもあるわけだ。トルコも有数の地震国で、だから日本の原発の耐震技術が高く評価された、とかゆっとるわけだけど、その地震でぶっ飛んだのは他ならぬ日本の原発。あ、いや待てよ。あれはアメリカの原発、ってことなのか。そして今回輸出するのは三菱重工業のヤツだから、アレとは確かに違うと言えば違うわなー、ってことなのか。原発、原発と一口に言うけれど、実はそりゃもういっぱい種類があるし、いろいろな違いがあるわけだ。原発推進を言う者も、反原発を言う者も、そのあたりをもうちょっと理解して、整理してから言わないとダメだよなあ。
しかしこのニュースで気になるのは、最後の付け足しのように書いてある”宇宙分野での協力”だなあ。やっぱミサイル技術のことかなあ。