今日のサザンビーチ と今日の放射線量


今日朝9時の線量は0.041μSv/h。そしてこの24時間は40〜42で推移していたようだ。ご存知のようにフクイチ周辺は汚染水のタンクであふれている。ぶっ飛んだ炉の循環冷却システムの完成をもって、当時の民主党政権が「終息宣言」だっけをしたけれど、実際には底の抜けたヤカンに水入れてるようなもんで、漏れるはヨソから流れ込むはでいろんな問題が起きているわけだ。で、流れ込む地下水をなんとかしようと、炉へ流れ込む前の水を海へバイパスしようとして、その水は原発に入る前の水だから汚染されてない、と東電は言ってたわけだけど、その測定方法に問題があると規制委が指摘。空間線量が低い福島第二原発で再測定したら1リットルあたり0.61Bq検出されたそうな。
記事は、漁業者など地元の理解を得るのが困難になった、という記述だけど、いやいやいや、そういう話じゃないだろ。原発冷却したら、もちろん冷却水は核物質で汚染されるわけだけど、この測定が示しているのは、あのエリアの地下水そのものが、フクイチの敷地に入る入らないは関係なく、もうかなりの高レベルに汚染されて、最終的に海に流れ込んでいるということなんである。ってこたー、あれだなあ。あのエリアを隔離して、ちゃんとした核汚染物質の処分場を作っても、核汚染の拡散は止められないんだなあ。

Author: shun

コメントを残す

メールアドレスが公開されることはありません。 が付いている欄は必須項目です