ワタクシがライブ情報を書かせてもらってる茅ヶ崎のタウン誌ブロケードが昨日届いて、茅ヶ崎某店ことBOTCHY BOTCHYでそれを見てたら、お世話になってる知り合いがやられてる食べ放題のお店「まんぷく屋十大」の広告が載っていた。お、喰ってみたい。と、思ったら、お店に来ていた某Tomoppyが行ってみたいということで、粋狂にも翌日の江の島行きとなったのだ。
最大のウリは、シラス乗せ放題。もちろん釜揚げである。ていうか、生シラスは現在禁漁期だ。で、桶にシラスがドーンとあって、その他にもいろーんな具がいろいろ並んでいて、自分で好きなモノを好きなだけ乗せて、好きなカタチのシラス丼を作って食べられるのだ。もちろんお代わり自由である。
たこ焼き(ちゅーか明石焼きだな。薄味の出汁がナイス)もあるし、漬け物もいろいろある。タコの漬け物以外は千枚漬けだの山芋の紫蘇付けだの京都風のが多くて、しかもウマいのだ。これとご飯だけでも充分メシが喰えるのに、十割蕎麦も温かいの、冷たいの、好きなだけ食べられる。もちろんこっちも、好きな具を好きなだけ乗せられるのだけど、蕎麦も出汁もかなりウマイ。食べ放題のシステムのせいで、先に蕎麦に出汁がかかって出てきちゃうけど、これ、蕎麦に特化したら、蕎麦になんだかんだ乗っけて、最後に熱々のお出汁をぶっかけられるから、より熱く美味く食べられるだろうなあ。
さらにシメはシラス茶漬け。これにかける出汁が、抜群にうまい。シメのシメに、この出汁に青ネギだけパラリと入れて飲んだくらい。最後に甘味が出るのもいいけど、(-ω-;)、こうなると最後に、煎茶かお薄が欲しくなるなあ。なんにしろ、本気で満腹である。それにしてもこの店、なんで江の島の参道の途中なんていう観光地にあるんだ。ふつうのどっかの駅近くで、自由度の高いソバ屋としてやって欲しいなあ。江の島、観光地だから行くのが面倒なんだよなあ。って、まあ、ひとりならバイクで行けばいいんだが。