1年タダ、という誘惑に負けて、しかも死蔵してるファーウェイのP10 plus、非対応機種ながらネットの書き込み見てると通信だけはイケる、というのが多かったので、Wi-Fiルータ代わりにと契約しちゃった楽天モバイルのUN-LIMIT。しかーし、なぜかウチの機械と環境では、楽天は表示されてアンテナ振るけど、通話はおろか通信さえできなかった。APNにrakuten.jpと入力したら通信オッケーになった、というレポートが多かったんだけどなー。
楽天回線エリアでないと認証できないちゅー話もあったので、わざわざ横浜出かけたついでに駅でいろいろやったけど、やっぱダメ。しかしなぜかWi-Fiつないだらmy楽天モバイルで認証終わって、楽天Linkありゃ回線つながってないのに電話できちゃう不思議。しかしタダのWi-Fi環境実現するために楽天モバイル入ったのに、Wi-Fiのあるところへ行けば電話できるなんて、なんの意味もない。アンドロイド、頑張って9に上げたのが失敗だったかなあ。でも、戻すの面倒だな。てか、戻すなんてできるのかなあ。とか思いつつ、またまたP10 plus初期化して設定やりなおすなど、再度いろいろやっても4Gが立たない。ネット情報では、みんな通話はダメでもネットはとりあえずアッサリつながっているようで、ワシのための情報(笑)はほとんど見つからない。で、万策尽きてblogに“継続調査”とか書きつつ放置したのが4月28日。
次に、そもそも楽天がまったく対応してないはずのiPhoneで、なんと通信も通話もバッチリ、という情報をネットで見つけた。そこでアレコレウニャウニャやってみたら、ホントにバッチリ、iPhoneで通信も通話もできるようになっちゃった。しかし、通信通話ともにバッチリつっても、それでは1年タダの楽天のUN-LIMITのかなり重要なポイントであるところの、Rakuten Linkアプリを使えば“通話料無料で時間無制限でかけ放題、SMSの送受信も無料”ってのは使えない。なんでならば、そもそもiPhone、Rakuten Linkなんてアプリは動かないのだ。それに、このiPhoneの6s、余ってたわけじゃなく店のレジの表示に使ってたので、なくなるとちょいと不便。
どうしたもんかなー、とか思ってたところで、ふと思いついた。はじめは全然ダメだったHUAWEI(ファーウェイ)のP10 plusだけど、通信も通話もオッケーになったSIMを突っ込んだら、どうなるのかな?
ダメもとで突っ込んでみて、やっぱダメかー、だったんだけど、せっかく突っ込んだことだし、ちとイヂってみるか、とAPNをクリアして1から入れ直してみたら、ありゃりゃ、なんだか4Gっちゅー文字が浮かび上がったぞ。というわけで、なんだかわからないが、フル機能、公式には非対応のファーウェイP10 plusで開通である。通話も、SMSも、Rakuten Linkアプリでなんでもふつうに使えちゃうぞ。
違うことをまとめてみると、
1.androidは9にバージョンアップ(たぶん必要ではなく、逆に上げてもできた、という点)
2.Wi-Fi環境下でソフト的に(?)アクティベーション
3.iPhoneでSIMの基本的な機能を生かした(たぶん公式対応スマホでいいのかも)
4.そのうえで、APNなどの再設定
てなところか。ま、とりあえず、めでたしめでたし。あとで請求、来なければいいが。