電波はバリ5なのに、ナニも通信できなかった楽天モバイルのUN-LIMITと、HUAWEIのP10 plus。そもそも対応機種じゃないからしょうがない、とも言えるけど、しかしできてる人多数。そして、通信できてる人の共通点は、楽天モバイルの“圏内”にいること。つまり、SMS認証によるアクティベーションが必要なんだけど、それが楽天圏内じゃないと届かなくて、アクティベーションができないようなのだ。楽天の案内には、楽天回線またはパートナー回線のエリア内で電波状態が良好な窓際もしくは屋外において開通手続きを行う、なんてあったように思うんだけどな。
もちろんその前に、楽天回線の対応機種を使用し、という部分を守ってないので、文句言ってもたぶんダメだろう。なので当時、さっそくわざわざ横浜駅まで出向いていろいろやったけどダメで、それで手が詰んで放置したわけだけど、なぜかiPhoneで開通し、それをHUAWEI P10 plusに入れて設定やり直して通信に成功!!
……というのが、これまでのあらすじ。ところが、これまた横浜駅で回線をチェックしてるわけだけど、相変わらず表示はパートナー回線。あー、ってことは、以前、わざわざ楽天のサービスエリアのど真ん中、横浜駅でアクティベーションしようとあれこれやったけど、なにしてもダメで、楽天サービスエリア内なのにアクティベーションできないってことは、なんかOSとかハードウェアに問題あるのかな、と思っちゃったわけだが、実はそのとき、コイツがつかんでた電波は楽天回線じゃなかったのだ。そりゃー、SNS認証、来ないの当たり前だったのだ。うーん、やられたなあ。楽天モバイルの電波、どうやら[モバイルネットワーク]の[通信事業者の選択]を[自動]にしてたんじゃつかめないほど微弱だったのかもしれない(笑)。
てこたー、ここは楽天エリアだと、安心してデータ通信しまくってたら、実はauにつながってて、あっちゅーまに5GB使い果たしちゃった、なんてこともあるだろう。もしかして、楽天モバイルのエリアに住んでる人なら、通信事業者は[Rakuten 4G]を選んでおく、というのは、常識だったりするのかな? ウチじゃ、そんなことしたらこの電話、ただのWi-Fiなミニタブレットになっちゃうんだけど。