久しぶりの墓参り

まあ、出たような出てないような結論だけど、昨日の兄弟会議の話を墓前に報告である。白川郷も暑かったけど、京都はまた一段と暑さが堪える街だなあ。って、わかっちゃいるわけだが。

なんかお盆の“お精霊会”が行われるようで、8月9.10日がお迎えで8月16日がお送り。法塔が灯籠で包まれるようだ。寺のポスターの振り仮名は「おしょうれいえ」。京都的にはしょらいかと思った。全国的にはしょうりょう? ま、どうでもいいんだけど。
どうでもいいついでにGoogleの変換、はっとう、で、ちゃんと法塔出るのな。びっくり。

Author: shun

コメントを残す

メールアドレスが公開されることはありません。 が付いている欄は必須項目です