8月15日の空

あした浜辺をさまよえば 昔のことぞしのばるる
風の音よ雲のさまよ 寄する波も貝の色も
(浜辺の歌)

契約社会の欧米じゃ、降伏文書が調印された9月2日が戦勝記念日だそうだが、このニッポンじゃ天皇陛下が玉音放送で降伏を宣言した8月15日が敗戦記念日である。

79年前の今日、悔しさに唇を噛んだり、安堵の涙を流したり、理不尽にもまだ戦闘を強いられたり、そんな一億人の礎の上に、この青空を見上げるワシがいる。

彩雲(これはたぶん環水平アークだけど)は吉兆だとされている。この国に殉じた数多の魂、この国を復興させた幾多の人々、そしていまを生きるすべての命に、安寧と幸せが訪れんことを。

Author: shun

2 thoughts on “8月15日の空

コメントを残す

メールアドレスが公開されることはありません。 が付いている欄は必須項目です