夜行の高速バス、京都着

八条口から少し離れたところに、バス到着。定刻5分前だった。

今回のバスは3列の独立シートで、トイレ付。かなり深くリクライニングできてそれなりに眠れるし、カーテンもあるから消灯後のスマホ利用も自由。思ったより快適だったけど、頭部あたりを覆うキャノピーつーか折り畳みテントみたいなのが、使ってないときに鬱陶しいのと、これはバスに限ったことではないけど、やっぱたまに後ろの乗客がシートバックを蹴ったり(背中が蹴られる)、上部を掴んで動かれたり(揺すられる)するのが不快。ヒコーキのファーストクラスのようなシェルの内側にシートがあるようなヤツならいいのかもだけど、そのへんになってくると、今度は料金が上がってきて、なんのための深夜バスなんだ、ということにもなってくるのが難しいところだ。東京発着しかないけど、豪華な完全個室、ウォシュレット付きトイレに各種アメニティまで完備の11人乗りバスなんかになると、運賃と席料合わせて2万円!! そういう意味では、今回の3列シート車は合理的な行動組めてそれなりに快適で、お値段1万円弱なんだから、かなりステキな移動方法ではあるのだ。

Author: shun

コメントを残す

メールアドレスが公開されることはありません。 が付いている欄は必須項目です